2013年4月17日水曜日

八子の中国語新語教室 第三回メモ

 こんにちは、はちこです。先日八子の中国語新語教室第三回をアップルロードしました、いかがでしょうか。単語のほう、この記事で載せますので、よろしくお願いします!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・日本語での表現:うちの子
・中国語での表現:親児子(Qīn érzi)
・用語の意味:グーグルの自らデザインした携帯やタブレットのことを「親児子」と呼びます
・用例
親児子ーNexus one
二児子(次男)ーGoogle Nexus S
三児子(三男)ーGalaxy Nexus
四児子(四男)ーNexus 4


・日本語での表現:カスロム
・中国語での表現:DIY固件(DIY gùjiàn)
・用語の意味:新たな機能が追加されるアンドロイドOSのこと。


・日本語での表現:ロム焼き
・中国語での表現:刷机(Shuājī)
・用語の意味:カスロムを携帯に入れる過程は「刷机」だと言います

・日本語での表現:脱獄
・中国語での表現:越狱(Yuèyù)

・中国語での表現:白苹果(Bái píngguǒ)
・用語の意味:脱獄に失敗して、エラーが出てアップルロゴの画面になってしまう時は「白苹果」と言います。「白苹果」は名詞で、動詞でも使われます。
・用例
中国語「越狱之后手机变成白苹果了,怎么办啊…」(Yuèyù zhīhòu shǒujī biàn chéng bái píngguǒle, zěnme bàn a…)
日本語「脱獄したらアイフォンは起動しなくなったよ、どうすればいいかな」

・日本語での表現:無限リスプリング
・中国語での表現:无限菊花(Wúxiàn júhuā)
・用語の意味:リスプリングのマックは菊に似ているからそう呼びます。

・中国語での表現:裸奔(Luǒbēn)
・用語の意味
①最初は公共場所で裸で奔る人に指しました。
②その後セキュリティソフト入れないパソコンのことを指します。
③最近カバーやフィルムがついてない携帯でも使えます。
・用例
中国語「据说手机贴膜会影响使用效果,最近裸奔的手机越来越多了」(Jùshuō shǒujī tiēmó huì yǐngxiǎng shǐyòng xiàoguǒ, zuìjìn luǒbēn de shǒujī yuè lái yuè duōle)
日本語「保護フィルムを貼ると画質に影響があるらしいよ、なんか最近なにもつけない携帯が増えてきた気がする」
中国語「电脑裸奔两年了,因为没上工口网站,倒也没事儿」(Diànnǎo luǒbēn liǎng niánle, yīnwèi méi shàng gōng kǒu wǎngzhàn, dào yě méishì er)
日本語「セキュリティソフト入れないまま二年が経ったけど、エロサイトとかアクセスしたことがないので、まだ大丈夫だ」

・中国語での表現: 街机(Jiējī)
・用語の意味:
①ゲームセンターに置いてある大型のゲーム機を指します。
②アイフォンのように大ヒットし、一人一台持っているような携帯電話のことです。
・用例
中国語「想买爪机有什么推荐啊,街机就免了」(Xiǎng mǎi zhuǎ jī yǒu shé me tuījiàn a, jiējī jiù miǎnle)
日本語「携帯を買いたい、何かおすすめがあるかい?皆使ってるやつはもういい、ちょっと珍しいのが欲しいんだ」

・中国語での表現:爪机(zhuǎ jī)
・用語の意味:携帯電話のことです、「手」の代わりに動物の手である「爪子」を使うと可愛く見えます、従って「手機」ではなく「爪機」と言う人、特に女の子が多いです。


・中国語での表現:行货(Hánghuò)
・用語の意味:代理業者を通じて大陸で買った、保証がある携帯電話のことは「行货」と呼びます。

・中国語での表現:港行(Gǎngháng)
・用語の意味:香港の代理業者のところで買った、保証がある携帯のことは「港行」だと呼ばれます。
・用例
中国語「行货太贵了,打算去香港旅游的时候顺便买个手机,港行的话应该能保修」(Hánghuò tài guìle, dǎsuàn qù xiānggǎng lǚyóu de shíhou shùnbiàn mǎi gè shǒujī, gǎngháng dehuà yīnggāi néng bǎoxiū)
日本語「大陸で電話を買うのは高すぎるよ、香港に旅行するついでに携帯を買おうか、保証もちゃんとあるし、大丈夫でしょ」

・中国語での表現:水货(Shuǐhuò)
・用語の意味:密輸とか違法手段で市場に出る携帯電話は「水货」と言います。「水上交通を利用して入ってくる荷物」の略称として「水貨」になります。関税がないし、代理業者にお金を払う必要もないため、値段がすごく安いです。そして大陸の携帯にない機能がいっぱいついているので、人気があります、水貨を狙って買う人もいます。しかし壊れた時に保証がないので、ちょっと面倒かもしれません。「水貨」は携帯だけではなく、パソコン、時計、車などすべてに使えます。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

八子の中国語新語教室


0 件のコメント:

コメントを投稿