2012年12月13日木曜日

いい中国語の学習アプリになるかも?中国で話題になったアプリ!

 今日は皆さんに面白いアプリに紹介したいと思う。このアプリの名前は「啪啪」、画像+ボイズの発想で高く評価され、最近ずっとアプリランキングの上位に占めてる。昨日試してみようと思って、ダウンロードした。使い方を少し分かったところで、ふっと思ったけど、これもしかしていい中国語学習アプルになるかもれない!
 言語能力の欠かせない話す能力、いつも学習者に困らせる。幸い、私たちは便利な世の中に生きている。今のネット上、外国語を学習できるサービスが数多くあって、スマートフォンで利用できるアプリも沢山ある。スーカイプ、LINEなどのチャットアプリ、外国語の勉強に役に立つかもしれないが、私はちょっとレベルが高いじゃないかと思ってる。スーカイプやLINEは通話の機能が備えてるが、外国語の初心者にとって、長い時間に外国語を話すのはやはりきついだろう。少しずつ話す能力をあげたいなら、この「啪啪」というアプリはぴったりだと思う。
 使い方はとても簡単(残念ながら日本語版はまだない)。まずアプルストアでダウンロードする。インスートしたら、QQWeiboのアカウントを使って登録する。もし友達の中で既に「啪啪」を使う人がいたら、自動的に導入できる。白い「+」を押したらすぐフォローできる。


 ローグイーンして、画面は下の画像のように。「動態」をタッチして、友達はアップロードした画像とボイスが表せる。プレイのボタン(黒い右三角)を押して、ボイスが聞こえる。友達だけではなく、今人気(熱門)や近く(付近)の投稿が全部見える、聞こえる。つまりた誰をフォローしなくても、他の人の声が聞こえる。シャイな人でも気軽く使える設計だろう(笑)。

 
 自分も言語学習者だから、最初に外国語で話した時の気持ちはすごく分かる、恥ずかしくてあまり口に出さない。まず一言でいい、少しずつ二分間や三分間に延ばして、写真のストーリをうまく表現できたら、すばらしい成長になれると思う。あと、勉強した外国語と実際聞いた外国語はちょっとギャップがあるので、このアプリを通じて、ネーチブの中国語が届ける。いい勉強になれるだろう。
 もし自分が投稿したい場合、下側の真ん中のボタンを押して、写真をとって、録音すればいい。他の写真や音声のアプリとあまり変わらないから、簡単に使えると思う。


 以上はこのアプリに関する簡単な紹介だ。もし興味があったらぜひ試してください。私はこのアプリの会社の人じゃないから、ご安心してください(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿