2022年9月10日土曜日

3ステップで中国語オタクフレーズを作ってみよう

※以下はJ.GARDEN52にて頒布した「中華BL用語大事典・弐」に収録したコラムである、BL用語だけではなく、オタク用語というか中国語全般的な話なのでここで公開したいと考えている。

「中華BL用語大事典」シリーズにご興味があれば書店委託(東方書店さま)または自家通販をご利用ください。



 まだ中国語勉強中で、中国のSNSアプリをダウンロードしてアカウントを作り、最初は読み専でいいかもしれないが、個人的に言語は使えば使うほどマスターできるものだと考える。特に推し活など特定の目的がある場合、言いたいことはたくさんあるはず。あとは色々な表現を駆使するのみ、本誌のなかで名詞や動詞、形容詞など紹介したと思う、ほんの一部ではあるが、フレーズを作れる要素が揃っている。このコラムでは、これらの表現を活用して日本語のオタクフレーズをもとに中国語オタクフレーズを作ってみたいと考えている。

 もちろんいきなりは難しいので、以下のように3つのステップを踏んで少しずつ中国語オタク用語っぽい表現にしたらよいではないかと考えている。

 以下はTwitterで募集した日本語フレーズを例にして中国語っぽいオタクフレーズを作ってみよう。日本語例文を提供してくださったたのなかさん(@tnnk_fox)、ちゅんさん(@coeos_)に感謝する。


step1:まず日本語を偽中国語にする

 一時期Twitterで流行っていた偽中国語という遊びがある。日本語にあるひらがなやカタカナをすべて漢字に変換して会話することだが、日本語漢字で日本語文法だが同じ漢字圏であるゆえ、中国人でもなんとなく意味が伝わるため、偽中国語と呼ばれている。

 偽中国語は中国語ではないが、漢字を使う発想は正しいと思うのでまず日本語オタクフレーズを偽中国語化しよう。以下はたのなかさん提供した例文である。

「腐女子だから女体化は興味無かったけど、神絵師が推しを女体化して開眼した…いいぞもっとやれ。」

 これを偽中国語化したら以下通りになるだろう、もっとセンスのいい偽中国語もあると思うが。

「我腐女子故女体化趣味無、神絵師我推女体化開眼…好好増量希望。」

Step2:中国語の文法通り配置を直す

 次は上記偽中国語を少し中国語の文法っぽく寄せってみよう。個人的に思う中国語っぽくするのはいくつのポイントがある。一つは言葉の順番、主語+動詞+目的語というSVO型に変える必要がある。もう一つは時制の表現、中国語の中で動詞の変化がないため、動作が行われた時間、また動作の前後を表したいときは「以前(以前)」「后来(その後)」「现在(現在)」など要素を足す必要がある。さらに動詞を扱う際に「させる体」「受身表現」の「把」や「让」構文、「被」構文を適切に利用すればだいぶ中国語っぽくなるのではと思う。上記の偽中国語を以上のポイントを踏まえて、硬い表現を少し話し言葉の中国語に寄せたら以下になる。

「我是腐女子所以以前没有女体化的趣味,后来神画师女体化我推后让我开眼…好好希望増量。」

Step3:中国語オタク用語を置き換える

 だいぶ中国語になったところで、少しずつオタク用語に置き換えよう、ここで置き換えた表現はすべて本誌で紹介した内容である。例えば「腐女子」を「腐女」に、「神絵師」」を「神仙画師太太」に、前後態度変化の「開眼」を「真香」に、「もっと」のようなよくアニメの中で出てきた日本語をそのまま当て字に置き換える。最終的に整形した中国語オタクフレーズは以下になる。

「我是腐女所以以前没有女体化的趣味,神仙画师太太女体化我推后,真香…摸多摸多!」

 さらにオタク度を上げたければ、オタクっぽい語尾をつけたり、もっと大げさな表現を用いたり、テンション高めの感動詞をたくさんつけたりすることもできるが、ニュアンスが難しいので中国語がさらに上達できたら挑戦しよう!


■応用編

 以下はTwitterから募集したほかの例で、どう変換したら中国語オタクフレーズっぽくなるか一緒に考えよう。もちろん、作り方は何通もあり、私が直したのはあくまでもその一例で、想像力を膨らませてもっとユニークな表現を作ってみてください。

日本語例文①

「健全絵だけ描いてた推し絵師さんが、ここにきてエチエチな絵を上げてキタ!えっちなのはいけないと思いますー!(ありがとうございます!)」Step1:「健全絵専門絵師、H絵投稿!H不可!(謝謝!)」

Step2:「画师以前专门画健全图,现在投稿H图!H不可以!(谢谢!)」

Step3:「太太以前专门画健全向,现在投稿了涩图!不可以涩涩!(谢谢太太!)」


日本語例文②

「Free!、公式からの突然の供給過多でしんどい。ありがとうございます…!」

Step1:「Free!、公式突然供給過多我苦痛。謝謝…!」

Step2:「Free!、公式突然供給过多让我痛苦。谢谢…!」

Step3:「小游泳,官方突然发糖太多让我好痛苦(谢谢官方!)」


日本語例文③

「ヘタリアは公式からの供給が少なすぎて、もう歴史の教科書で推しを供給してる。」

Step1:「APH公式供給極少、歴史教科書使用自給自足。」

Step2:「APH公式供给太少,使用历史教科书自给自足。」

Step3:「APH官方不发糖,只能用教科书脑补。」

0 件のコメント:

コメントを投稿