2016年9月23日金曜日

Bilibili取締役陳睿のスピーチを翻訳してみた(上)

出典:http://36kr.com/p/5053318.html

※全文翻訳ではなく、自分が思うポイントのところのみ翻訳した(8割程度
※意訳である

 2009年、ビリビリ動画はオタクのみで作られたコミュニティでした。その時、ユーザー数が少ないでしたが、ユーザーの属性が統一で、コアなオタクばかりが集まってきました。このコミュニティではオリジナル/創作が好まれ、コアなオタクたちのニーズを十分に満たしたため、規模が少しずつ大きくなりました。アニメから歌ってみた、踊ってみた、テクノロジー、ファッション、生活、鬼畜など様々なコンテンツを生み出しました。

 現在のビリビリ動画では、人気検索タグはすでに7000以上を超えました。なので、今のビリビリ動画は7000種類人気のあるクラスターによって構成されたコミュニティだと言ってもよいでしょう。ビリビリ動画をよく利用する人は「万能のビリビリ」という言葉を聞いたことがあるだろうと思います。それは、ビリビリ動画では様々な人が集まってきたからです。

 趣味で集まった人々が増え続け、現在1億のアクティビティユーザー、百万のアクティビティうp主を有します。毎日万レベルの動画はアップロードされ、その中九割がオリジナル作品です。

 ビリビリ動画代表的なコンテンツといえば、アニメが挙げられます。ビリビリ動画でアニメを見ると、弾幕=コメントがあります。このコメントはサイトの機能の一つだけではなく、気持ちを表すツールでもあり、他のユーザーと一緒にアニメを見るという連体感を与えます。

 日本のアニメだけではなく、中国オリジナルのアニメも注目されています。はじめから、ビリビリ動画では中国オリジナルアニメ作品のファンが集まってきました。ビリビリ動画は最大級の国産アニメファンのコミュニティだと言えってもよいでしょう。ほとんどの中国オリジナル作品はビリビリ動画で配信されています。

 「那年那兔那些事儿(その時、その兎、その出来事)」は完全なる国産オリジナルアニメで、しかもネット上コミュニティ発祥でした。愛国テーマにしたアニメなので、弾幕=コメントを見る限り、共感したユーザーが多いと感じました。若者がこのアニメを見ると、愛国主義の教育にも受けられます。今まで説教の愛国教育と一線を画し、共感が得られるものでした。

 私はビリビリ動画を運営する時、感じたのは、若者(90年以後生まれ、00年以後生まれ)は実にこの国を愛しています。彼らの生活が豊かで、いい教育を受けています。彼らは本気で中国で生まれて良かったと思っていますし、彼らは本気で中国を愛しています。

 次は音楽コンテンツを紹介したいと思います。ビリビリ動画では、毎日1000以上のオリジナル曲が投稿され、ビリビリ動画はすでに中国最大級のオリジナル音楽コミュニティになっています。今年李宇春は湖南衛星テレビで歌った曲はビリビリ動画発のオリジナル曲で、VOCALOIDキャラクター洛天依歌ったものでした。当時、たくさんのマスメディアはこれについて報道し、「二次元と三次元の壁をやぶった」と言いました。
 
 音楽コンテンツについて、「九九八十一」の例もあげたいと思います。それは複数のうp主によって共同創作のオリジナル曲でした。2016年の旧暦春節、彼らがこの中華風のソングを発表しました。ちなみにタイトルとテーマは「西遊記」からでした。この曲の面白いところは、「西遊記」中の登場人物を全て性転換をしたことでした。この設定はユーザーたちに大変受けまして、二次創作物まで出てきました。ビリビリ動画においては、音楽創作は大変活気のあるクラスターだとお分りかと思います。

Bilibili取締役陳睿のスピーチを翻訳してみた(下)

0 件のコメント:

コメントを投稿