2013年7月2日火曜日

おもろい中国語の空耳を翻訳してみたーー「紅蓮の弓矢」と「偏愛の輪舞曲」


 今回は引き続き、「紅蓮の弓矢」の中国語の空耳を紹介する。
 まず、歌のほう、ニコ動の動画を参考してみてください。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20544568?via=thumb_watch

歌詞:赤い
空耳:青い
和訳:黒い

Sie sind das Essen und wir sind die Jäger!

踏まれた花の
幻梦里呢她喊来咯
幻の夢で 彼女は叫んだ

名前も知しらずに
那么爱梦醒拉住你
そんなに愛しくて 目覚めてあなたを引き止める

地ちに落ちた鳥は 
借你傲气 踏脱离网
傲然たるあなたを寄りかかる 網から脱出した

風を待まち詫る
看尽雾霾净化秘鲁
霧を見尽くして ペルーを浄化した

祈ったところで 
月轮无常 瞳孔无天
月の輪が無常 瞳から空が見えない

何も変わらない
但你目光 火辣难捱
しかしあなたの目線 色気がたまらない

今を変えるのは
夜半卧榻 安如落花
夜中の寝台 花落ちるように安らか

戦う覚悟だ
她的高傲掏空过往
傲然たる彼女は過去を捨てる

屍踏み越て
吉他伴你互鸣过一天
ギター一日中あなたの話を付き合ってくれる

進む 意思を 嗤う豚よ
这诗篇 已陷落 亡灵路 更堪忧
この詩編 もう沈み込んだ 亡霊道 さらに悩む

家畜の安寧 虚偽の繁栄
担惊难得安宁 愁云两行泪
不安におののく安寧は得難い 物悲しくて涙が溢れてくる

死る餓が狼の自由を!
寻谁愿看我的寂寞
世界中探し尽くし 誰は私の寂しさが分かるだろう


囚われた屈辱は 反撃の嚆矢
痛在我脸庞 苦楚与困惘 放歌平阳 穹庐星荡
顔から分かるだろう 私の苦痛と惘然 平たい大地で歌い 夜空で星が揺れる

城壁のその彼方
就在我心中 从容看浪打
私の心の中 落ち着く 波打つを見つめる

獲物を屠る(イェーガ ー)
一梦龙魂 何不与你一歌
夢の中出てきた竜の魂 あなたと一緒に歌えばいい

迸る衝動に その身を灼きながら
还我自由 生活大道里 送来迷惘 也寄来甘乐
私の自由を返せ 生活の道で 困ったり笑ったり

黄昏に緋を穿つ 
传说的魅力 希望无可知
伝説の魅力 希望はどこにあるか

紅蓮の弓矢
幻念の优雅
幻の優雅


 「進撃の巨人」以外に、もう一つの空耳を紹介したい、アニメ「カーニヴァル」のOP「偏愛の偏愛の輪舞曲」。なぜ紹介しようというと、中国語の空耳だけではなく、英語の空耳も出てきたわけである、かなり完成度が高いので、皆さんもぜひ聞いてほしいと思う。歌は下記のリングで参考してください。 
【歌詞つき】偏愛の輪舞曲【カーニヴァル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21035196

色採々の音をつらぬいて
You know to leave tie we move,not to tell

身体が放つ 美味なる温度
Could I do not explain we lie low alone

夜の 訪れを待つ 花のように
You lay notice to find hope
Must get move you know me

光を畏れてる
He can hear al and so like it

回れ 消えゆくまで
Motivation is equal my way

その身を 焦がす 全て さらけ 出せ
So hand more one.Could I bet it.
So like dancing sing none you can meet

しなやかに雫は 見つめる
She though do want me to my fool

愛を 聴かせる ための言葉を 知ってるのに
I,what could decent,that can mean good
Cocoa by it seem to any

愛を語る 為の言葉はない
I see it walk totally way,low talk black one not you

泣き 濡れて 震えたって
Now here what let down could we judge it

はるか 遠い 素顔は
Heart contains safe go all over

恋 焦がれる ぬくもりの ストーリー
Though equal I am ture always shall we

その耳に 残るのは
So you meat it gone over

偏愛の輪舞曲(ロンド)
Here now you know (Alowne down)

 日本のオタクたちと違って中国のオタクはテレビで、リアルタイムでアニメを見ることはあまりない。皆はだいたいネット上のアニメをダウンロードして、再生プレヤーを使って見る。よって、OPかEDかこのような毎回繰り返している内容はよく飛ばされる、オンラインで見ても飛ばれる(実際、PPTVなどの動画サイトは自動的にOPを飛ばす機能が付かれている)。空耳によって、OPやEDの重要性は改めて認識された。空耳はもはやアニメ人気を判断する標準の一つだと思う。普通、人気アニメの空耳は最低でも二つのバージョンがある(文芸版と下品版)。
 アニメのOPやED以外に、空耳は鬼畜の動画の中でも大活躍。鬼畜動画、このニコ動の舶来品はなぜ中国でそんなに受けるかどういうと、二次創作はもちろん、おもろい空耳の貢献は絶対無視できないと思う。言葉が通じなくても、空耳を用い、面白さを見つけ、誰でも楽しめる動画はここで初めて生まれてきた。
 以前、ビリビリ動画で動画を見たとき、一人の空耳アンチは「空耳はくだらない、見たくない」と発言し、それに対してあるユーザーは「空耳は弾幕サイトの主旨だから、文句があったら出て行け」と口答えした。
 空耳は弾幕サイトの主旨であるかどうかははっきり言えないが、空耳は弾幕サイトを活性化できたと断言できる。今後もし時間があったらまたおもろい空耳を紹介したいので、よろしく!w

0 件のコメント:

コメントを投稿